中間淳太くんと30個の好きなところ

30歳を迎えた中間淳太くんへ

淳太くんの好きなところ30個と共に、重い愛を送りたいと思います。

******


昔は顔は好みじゃないって主張してた記憶があるけど、やっぱり顔も好き。こんなに好きな人の顔を好きじゃない訳がなかった。
「淳太くんが好きだから淳太くんの顔も好き」の順番だと思っていたけれど、入所してすぐの写真も買ってるしエイトのバックも見てたからやっぱり顔は初めて見たときから好きなんだと思います。
特に好きなのは笑った時の目尻のシワと、嬉しさ隠せずすぐニヤニヤしちゃうところと、正義のミカタで話を聞きながらほっぺぷくーってしちゃうところ。



やさしい声。キツいこともたまに言うけど(笑)ラジオにファンの子に向けて話す言葉の語尾がとても優しくて好きです。



特に右の手のひらにあるホクロ。
テレビでもコンサートでも舞台でも、ホクロが見えると嬉しいしホクロが写ってる写真は買います。至近距離に淳太くんが来たときは恥ずかしくてなかなかお顔を見られないので、ホクロを拝むことにしています。


お腹
幼児体型が悩みって言ってるけど、私はそのお腹が大好きだよ…!!
CHO-EXTACYで白シャツを下からまくり上げた時にお腹がチラッと見えるのも、勿論大好きです。かっこよく色っぽく見えるための練習(研究?)はしてないって言うけど、ちょえくは絶対何回も踊って腹チラやるようになったよね…!『こういうの好きなんでしょ?』って思ってるんだろうなーって勝手に感じてるけどそういうとこも好きです。



一目惚れと言っても過言ではない。懐かしの2008年GWに行われたJUMPコン横浜アリーナにTシャツジーパンで現れた淳太くんの腰!腰振りではありません、私が好きなのはちょっと肉感のある腰回りです!!!!!



長い。
20代前半は私服で乗馬ブーツなイメージ(大好き)ですが*1今はもう履いてませんか?
どんな衣装でも足が長く見えるよね、足が長い人は学生生活の机と椅子(大学では教室によってはスペースが狭いから特に)で窮屈なイメージがあって、そこから出ちゃう足とか大好きすぎるから今からでも良いので見せてください。


太もも
腰と同じくこちらも一目惚れ。タイトなパンツを履き続けてくださいお願いします。


衣装
ジャニーズWESTは全体的な衣装のテイストが決まった後、個人で細かいディテールの要望を出す形式が殆どだと思ってるのですが、布が多い感じとか袖通さずに肩掛け風とかシャツの丈が少し長めとか、細かいところに淳太くんなりの拘りが感じられてとても好きです。


帽子
一時期ずっと被っていた帽子衣装ですが、最近めっきり少なくなりましたね。
きっかけはCriminalの衣装を作るときのメンバー格差を埋めるためだと思うので、帽子衣装が少なくなったことに不満はありません。寧ろ、これからも色んな手段で負の環境を正に変えていく存在でいることに期待しています。
ハットグランプリ、絶対取ろうね。


ツッコミ
6人のボケを瞬時に捌く、そのスピード・言葉の引き出しの多さ・絶妙なセンスは本当に淳太くんにしか出来ないと思います。
デビューしてから一気にツッコミ力が増したので、きっと努力したんだろうなと思うし、メンバーが周りにいると鍛えられるんだろうなとも思ってます(笑)
これからもステージの下手からジャニーズWESTのMCを支えて下さい。


自分の意見をはっきりいうところ
『嵐の翔くんと関ジャニ∞の村上くんの間を目指している。』『ジャニーズ界の池上彰さんになりたい。』と本人が言っているように、淳太くんはジュニアの頃から情報系の番組でたくさん活躍してきている中で、間違いを恐れず、知らないことを恥ずかしがらず言葉にしているところがすごいなと思っています。
特に正義のミカタのレギュラーでは、思ったことを素直に言葉にし続けているからこそ必要とされてるポジションだと思うし、今後のグループ活動でも必要な役割だと思っています。
昔は何でも口に出しちゃうから周りと上手くいかないことも多かったと言っていたし、これからもそういう場面はあると思うけど、自分が正しいとかおかしいって思ったことは飲み込まず吐き出して欲しい。きっといつか良かったと思える日が来ると思うから。


よくできましたー!
コンサートで淳太くんが言ってくれる『よくできましたー!』は単純に嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。自分が褒められた嬉しさの他に、淳太くんが喜んでくれた嬉しさがある。
遡って2008年にも淳太くんは私たちに『よくできましたー!』と言ってくれていたのだけど、来週発売の『なうぇすと』でも大阪弁ら~にんぐの最後に言ってくれているから淳太くんとファンとを結ぶ幸せの言葉なんだと思っています。


滑舌
情報系番組のレギュラーなのに、進行を務めることもあるのに、滑舌が弱いところがとても愛しい。
淳太くんが噛んだお陰で、泣いてた京セラドームが笑顔になった『24から感謝届けます』もあるので、そのままでいて欲しいなって思うことも多い。良くなったら良くなったで、頑張ったねー!ってなるからそれもそれで良いですね。


台湾
第2の故郷。
台湾に住んでいなかったら、台湾のキンキコンでオーディションを受けていなかったら、淳太くんは今頃ジャニーズWESTではなかったかもしれない。そんな「今」を作ってくれた故郷です。
台湾の言葉が話せることで決まった仕事もあるし、日本人学校で出会った同級生との交流も良い刺激になってるんだなあと思うので、もっとずっと、日本と台湾を繋ぐ架け橋になれたらいいなと思ってます。
台湾公演実現させようね。私もそれまでに少し話せるようになりたいと思ってます!


祖父母
台湾に住んでいる祖父母が大好きな淳太くん。
少しの休みがあれば会いに行くし、おじいさまの体調が良かった時は日本のコンサートにも観に来てくださっていて。仕事が早く終わった日は毎日テレビ電話。
昔は会社を淳太くんに継がせたいと思っていたり、色々聞くエピソードからも時には厳しく育てられたんだなと思うけど、淳太くんの原動力になっていることは間違いないなと思っています。
炎の転校生は台湾でも見られるから、またちょっと孝行できたかな?


指輪
台湾のおばあさまからのプレゼントであるピンキーリングをしていたり、親指の指輪も願いを込めてつけていたり、きっとひとつひとつに色んな思いがあるんだろうなと思って見ています。お値段は高くてびっくりするけど(笑)
最近はあまりアクセサリーをつけなくなったけど、それもひとつの拘りなのかな?淳太くんの指輪を見るたびに目標に届きますように、と願っています。


ピアス
26歳で初めて右耳にひとつだけ開けたピアス。開けてから右につける意味を知ってちょっとショックだったみたいだけど(笑)
ピアスは駄目とおばあさまに禁止されていたけど『コンサートでピアスを使った演出がしたい。必要じゃないときは外す。TPOは絶対わきまえるから。』と説得したお話もとても良い。
開けた直後のラジオ収録で、痛いかもとヘッドホンを上にずらしていたのはほっこりエピソードでした。約束通り、ファーストピアス以降はなかなか見かけないけれど、コンサートの演出で使う日を楽しみにしています。


ジャスミン
この呼び方が定着しているのかよくわからないまま、自分のことをジャスミンですと言うこともないままデビューして3年半経ちましたが(ごめんなさい)コンサートで『ジャスミーンッ♪』とにっこにこの笑顔で何度も呼び掛けてくれる淳太くんは最高にかわいいです。幸せでいっぱいになる。


動物
犬の他に爬虫類*2も飼っていた動物好き。ロケでも色んな動物と触れ合っていますが、その時の話しかけ方がとても好きです。個人的トップはエージェントWESTでのミニブタのハムですね。


なにわぶ誌
毎回楽しみにしているジャニーズwebでの連載。
淳太くんは賢い方なはずなのに、機械に疎くてなにわぶ誌に写真が添付出来ず『※本人が画像を添付できていなかったみたいなので、そのまま載せています』とスタッフさんに書かれたまま更新されたことも。*3
流星に聞いて添付出来なかったから『わかりやすく教えろー!』と逆ギレして、今度は小瀧に手取り足取り教えてもらい添付に成功し、数週間経つとまた忘れ『おかんに聞いてくる!』と添付に成功したこともありました。*4
写真の添付だけでなく、押したいアイコンのところに羊*5が出現し避けてくれるまで待つ、フリック入力、絵文字の出し方等色々な困難を乗り越えて、最近は淳太くんの顔文字(б∀б)まで登場するようになりました。
サーティワンでのアイス購入チャレンジ実況もあり、同級生と集まったことを教えてくれたり、夢の国に行ったことを嬉しそうに報告してくれたり、日常のメンバーとの出来事を教えてくれたり、毎回読みごたえのある連載にいつも元気をもらっています。これからも楽しい連載楽しみにしています。


日記
毎日数行書いていた日記、続けていますか?
日記にはその日の反省がメインで、右上にオンエア番組がメモしてあって。短くても毎日文字を書くことや反省点を残しておくことは続けてこそ意味があると思うので、何年も何十年も続けて欲しいなと思っています。
右上に書いているオンエア番組が毎日びっしりで書ききれなくなって困っていたらいいな、なんてこっそり思いながら応援しています。


セットリスト
特に1stツアーパリピポのセットリスト。このセットリストでなければ、私は今この熱量で応援していないと思っています。
敢えて王道セトリにした『24から感謝届けます』もとても良かった。毎年違うコンセプトで誰よりも曲を聞き、先輩のコンサートでは見学席でメモを取っていたり、勉強熱心だなと思うし信頼して安心してコンサートを楽しみに待つことが出来ています。
これからもメンバーと一緒に素敵なセットリストを作ってください。


ディズニー愛
大学の卒業論文の題材にしてしまうほどのディズニー愛。時には仕事として行き、時にはプライベートとして家族と行き、昔は照史と一緒に行ったこともあったよね?
ハロウィンでは、ファンはジャスミンだからとアラジンの仮装をするところも好きです。テンション最高潮のなにわぶ誌が更新されるのを楽しみにしています。


ヒルナンデス
デビューしてからの知名度を上げた大きなきっかけの番組。
奥さんの味方になると初回ロケで宣言しましたが、宣言通り、今では『奥さん…』で即買い札を上げさせるまでの威力になりました。*6
うんちくもどんどん蓄え、額に巻くバンダナのカラーバリエーションも増え*7、スタジオ試食の所作は誰よりもお上品で、全国の奥さんにたくさん魅力が伝わっていることでしょう。どこにいても毎週生放送で姿が見られるのはとても嬉しいです。


淳太くんと照史
関西ジャニーズJr.時代の大半をB.A.D.で過ごした相方。ごくせんで仲が深まり、『串カツ事件』以降ビジネス淳太くんもなくなり、ヒルナンデスもレコメンも2人一緒にレギュラーを務めています。
寂しがり屋の照史が一人でご飯を食べているとグループLINEをしたら、「お腹空いてたから」とお店にくる淳太くん。照史は何も言ってないのに悩んでることがわかる淳太くん。
正反対だけど分かり合える仲でずっといてください。一生一緒なんだろうな、おじいちゃんになったB.A.D.もすごく素敵な関係でありますように。


淳太くんとはまちゃん
グループの年上コンビ。ジュニア時代は一緒に帰ることが多かった2人。中間家にお泊りしていちじくを食べたはまちゃん。唯一はまちゃんだけが、中間家にお泊りしたことがあるんだよね。
はまちゃんだけが知ってる淳太くんの姿はたくさんあると思うし、はまちゃんに支えられたこともあったんだろうなと思う。デビュー前から唯一「淳太」と呼び捨てにしていたのもはまちゃんでした。
これからも淳太くんのこと、支えてあげてください。そして一緒にふざけて変なことする年長組でいてください。


淳太くんとしげ
しげじゅん。
喧嘩してると思ったら一緒にトイレに行って速攻仲直りしているしげじゅん。
「しげの周りは汚い」とブツブツ言いながらも、隣に座る淳太くん。
ふざけあっているだけと思いきや、プライベートで一番会うのも真面目に仕事の話をするのもお互いが一番多いしげじゅん。
好きなエピソードがありすぎるけど、淳太くんとこんな関係になれるしげにありがとうと伝えたいです。これからも変わらず元気と笑いを届けてください。しげ、ずっと淳太くんだいすきでいてね。


淳太くんと流星
これはもう淳太くんが流星を好きすぎることですね。隣にいるときの顔つきが普段と違う。かっこいいなあ、好きだなあと思って流星のこと見ているんだろうなと思っています。わかるよ、とてもわかる、、と微笑ましくみています。
財布を忘れてご飯屋さんへ行き「レンタル救世主」流星に電話したこととか、今年の誕生日に流星にプレゼントした靴が可愛かったから色違いを自分用に買ったことを内緒にしてたこととか。
流星と一緒に作ったセットリストがとても良かったので、また一緒に演出を考えてくれるコンサートを楽しみにしています。
そしていつかりゅせじゅんで1曲やってくれることを夢見ています。流星、淳太くんの愛にたまにでいいから振り向いてあげてください。興味なくてもまた水族館一緒に行ってあげてね。


淳太くんとかみちゃん
2人のエピソードってあまり聞かないのだけど、好きなアーティストのライブに地方まで一緒に行ったりファッションのことを相談し合ったりが多いなと思っています。
2014年に淳太くんがかみちゃんにプレゼントしたお揃いのキャップがすごくかわいい。
この2人が一番普通の男同士として趣味が合う、お互いのセンスを信頼しているのかなと思います。
かみちゃんは淳太くんをいじったりしないので、2人だけで話してる空間はとても優しくて落ち着きます。またラジオやって欲しいなあ。


淳太くんとのんちゃん
歳の差9つ。最年長と最年少。
心理テストの結果、淳太くんが一番影響を受けているメンバー小瀧。
『淳太くんからサインをもらってうれしかった』初々しい小瀧少年と大先輩淳太くんの時代を経て、『淳太!』と呼び捨てするようになり『おじさん』ともいじって、『のんちゃん』と甘やかしたり突っ込んだりする関係へ成長(?)しました。
デビュー直後は年齢も経験もかなり差があったので、はじめは遠慮したり素直に意見が言えなかったこともあったみたいだけど、お互い頑張って今は自然な関係でいられることが嬉しい。一緒にセットリストを作って良い影響たくさんもらってるみたいだから、これからも良い関係でいてください。
淳太くんの『のんちゃん』呼びが優しすぎてつられるくらい大好き。

******

10代の淳太くんも20代の淳太くんも大好きだったけれど、
30代の淳太くんともっと大きな好きを更新していきたいと思っています。

毎日たくさん笑って健康に過ごせるように、
目標に一歩ずつ着実に近づけるように、
たまに悩んで乗り越えて成長できるように、
少し前をペンライトで照らしながら同じ歩幅でついていきます。


29年間お疲れさまでした。
30年目もどうぞよろしくお願いします。
また1年、色んな景色を共有できること楽しみにしてるね。
ずっとずっとだいすきです!

*1:たまたま見たクリパの印象が根強く残っているだけかもしれない

*2:印象深いのはヒョウモントカゲモドキのレモンちゃん

*3:因みにvol2

*4:これはvol9

*5:ドコモのコンシェルジュだと思う

*6:2017年10月19日放送

*7:企画にあった色をつけています